ジェイゾロフト PTSD

地震が原因のPTSDのため服用(30代/女性)

体験談の要点:

 

●病状:PTSD

 

●不安感は和らいだ

 

●大量の汗をかく

 

●1ヶ月1,000円程度

 

地震が原因のPTSDのため服用(30代/女性)

30代後半の女性です。
10代の頃に阪神淡路大震災を神戸で経験しました。その時から今まで、特に治療を必要とするレベルでは無いと自分では思っていました。

 

しかし2年前にたまたまスーパーで買い物中、周りの人の携帯から警報が鳴る程度の比較的大きな地震に遭いました。その警報音と、お店の陳列棚が一斉に揺れる様子に恐怖心が大きくなり、店外へ逃げ出し、大の大人なのに泣いてしまいました。嗚咽は嘔吐を引き起こし、そのまま脱水症状を起こしてしまいました。

 

大震災の日、近所の家の石灯籠が車の上に倒れ、クラクションがずっと何日も鳴り続けていたので、大きな音はその時のことを思い出させると自覚しています。
地震そのものも怖いのですが、電車に乗っているときのつり革がゆらゆら動いている様子や、一斉に鳴るサイレン音の方が、強く自分の心に衝撃を与えるようで、叫んだり、涙を流してしまうのです。

 

およそ20年も経つのに大震災の恐怖が消えないこと、あの時と違って大人になったのに怖さを克服できていないこと、それだけでなく体調さえも崩してしまうことに不安を覚え、ここで一度しっかりと治してみようと決めました。

 

心療内科に相談してみたところ、ジェイゾロフトを処方してもらうことになりました。PTSD克服のためです。
最初は寝る前に1日2錠を飲んでいましたが、副作用として日中も寝ているときも汗の量が非常に多くなってしまったので、1日1錠に減らすことになりました。
費用は1ヶ月約1,000円です。

 

飲み始めてから1年半は過ぎている現在、やはり地震への怖さはありますが、医師のアドバイスを色々と試してみているので、地震を現象として客観的に観察してみたり、少しずつですが比較的不安感と付き合えるようになってきた気がします。

 

以前、別の理由でデパスを飲んでいた時期がありましたが、デパスは日中も強い眠気を感じ、仕事中かなり困ったことがありました。
私の場合、ジェイゾロフトは汗をすごくかく、というだけで、強い眠気を感じることはありません。汗はこまめに拭けばいいので、大きな問題点とは思っておりません。

 

ジェイゾロフトで全て解決する訳ではありませんが、心療内科の先生と相談しながら不安感をやわらげて、生活しやすいようになってきているので、このお薬には感謝しています。
服用についてのひとつの参考意見となれば幸いです。

ルストラル(ジェイゾロフトと同成分)の詳細・口コミはこちら

 

セルティマ(安価なジェネリック)の詳細・口コミはこちら